北信越フットボールリーグ(HFL)は、全国9地域にあるリーグのひとつで、日本フットボールリーグ(JFL)へのチャレンジを目指せるリーグです。
また、HFLはJリーグ参入を宣言したチームが多数存在し、近年急激にレベルアップしたリーグです。
トップチームはそのHFL2部(HFL Div.2)に所属しています。
2008シーズンは、トップチームを含めた8チームが優勝および1部昇格を目指して戦います。
※チームプロフィールは、HFL公式HPからの引用です。
☆アンテロープ塩尻☆
〒399-0713 塩尻市大小屋105-24
1955年設立の『長野教員クラブ』が前身です。
2008シーズンのトップチームスローガンを『初心』と掲げ、1部再昇格を目指します。
忘れかけていた真に必要なものを取り戻し、伝統と誇りを胸に新たな一歩を踏み出すため、チーム一丸となって戦います。
●新潟経営大学●
〒959-1321 加茂市希望ヶ丘2909-2
大学の強化指定クラブとして2002年に強化をスタートしました。
部員数110名の大所帯ではありますが、カテゴリーを4つに分け、各カテゴリーで公式戦を戦っています。
TOPチームは、大学連盟主催の「総理大臣杯北信越大会」で昨年、一昨年と連覇を達成し、全国大会では筑波大学に勝利し、全国での初勝利を挙げることができました。
また、昨年は「北信越大学リーグ」で初優勝し、インカレに初出場することができました。
社会人連盟登録チームは全国クラブチームサッカー選手権第3位の実績を持ち、将来の北信越リーグ昇格を目標に活動しています。
「自律・尊敬・執着」というスローガンの下、「日本一」という目標を掲げ、アグレッシブなサッカーを展開していきます。
〒386-0025 上田市天神2‐3‐25
長野県に強いチームを創ろうと1981年に上田市の愛好家を中心に結成され、以降天皇杯、国体などの全国大会への出場を重ね長野県を代表するチームとなり、現在、上田地域のジュニアの憧れや、目標になることを指針とし、北信越フットボールリーグで活躍しています。
また、1993年にジュニアチーム、1999年にジュニアユースチームを発足させ、ジュニアの健全育成にも努めています。
今後は、上田地域の発展にサッカーを通して社会貢献するとともに、NPO法人の取得、総合型地域スポーツクラブへの移行も視野に入れ、更なる躍進を目指します。
〒386-2204 上田市菅平高原1223-763
1999年学校法人大原学園のスポーツ学科サッカー専攻科として長野県菅平高原に設立、競技力向上はもちろんサッカーを通して、人間性豊かなスポーツ人の育成を目指します。
精一杯頑張ります。よろしくお願い致します。
●CUPS聖籠●
〒957-0103 北蒲原郡聖籠町網代浜925-1
「サッカー界における人材育成」「サッカーを通しての人間形成」を目標に1部JAPANサッカーカレッジと共に聖籠町地域・新潟県を代表するチームと成長できるよう戦っていきたいと思います。
●丸岡フェニックス●
〒 坂井市丸岡町
年々厳しさが増すリーグですが、丸岡フェニックスらしいサッカーで上位を狙います。
チームのため、応援してくれる人たちのために、チーム一丸となって戦います。
●日精樹脂工業●
〒389-0693 埴科郡坂城町南条2110
1967年4月創立以来サッカー好きの仲間が集まり、仕事が終わってから練習したのが始まりで現在に至っている。
昨年、県リーグ降格から1年で北信越リーグ復帰を果たす。今年はMOVING SOCCERをテーマに2部リーグ優勝を目指す。
●新潟医療福祉大学●
〒950-3198 新潟市北区島見町1398
QOL(Quality of Life)サポーターの育成を目指す新潟医療福祉大学に、2005年、スポーツや運動に携わる専門家を育成する健康スポーツ学科(健康科学科)が開設。
サッカー部は同学科の強化クラブとして活動。
北信越大学サッカー連盟推薦チーム。
Antelope1995